名古屋の魅力発信サイト!東京、大阪には負けない!

生粋の名古屋人による地元の魅力を発信するブログ

名古屋人の気質|名古屋人のトリセツ。

名古屋市の人の性格の特徴ですが、皆さんは名古屋人の特徴としてイメージするのはどんな感じでしょうか。雲をつかむようで掴めないというような感じがします。名古屋は大都会の1つであるのに、あまり強烈なイメージがないという事が特徴でもあります。

・基本的には関西が半分で関東が半分と言われています。名古屋人の気質は関西と関東のハイブリッドと言われていて、大阪人と東京人の気質を半分こしたようなイメージとなっています。テレビでよく目にする大阪っぽい性質を持っている一面もありますし、東京人っぽい性質を持っている一面もあります。大都会の中間地点の都会というような感じです。

・慎重派が多いといわれています。ケチだったり、見栄っ張りというのが名古屋のイメージだったりするのですが、あまり良い印象はないと言われており、中々、心を開いてくれたり打ち解けてくれることが少ないので、人当たりが悪いという印象を持たれることが多いと言われているのですが、人との付き合い方についても慎重さが増すので、あまり自分から口を開くことが少ないのが名古屋人の性格的特徴になっています。飲み会の席でも自分から話しだす事があまりないと言われています。

・一度打ち解けることにより生涯の関係になれると言われています。慎重な名古屋人でも心を開いてもらえば、生涯の友達になる事ができます。共通の親友などがいれば話が盛り上がりますし、知っているというだけで信用度が200%にもアップすると言われています。信用されることにより、名古屋人とはきわめて近い距離の関係に持ち込む事が出来ます。

・モラルに欠けるという点があります。実際にモラルに欠けると言えば大阪というイメージを持つ人も多いのですが、名古屋も意外とモラルに欠けています。若者が集まる街では夜になると路駐も多いし町も決してキレイとは言えません。見栄っ張りが多いという事もあり、真夜中に派手な外車を載って、大音量で音楽をかけて走っている車もいます。名古屋がモラルにかけているという理由としては、見栄っ張りという点の影響は大きいと言われています。

・派手でありたいと言われています。名古屋城金のしゃちほこを筆頭にとにかく派手な事が大好きな名古屋人です。名古屋人は見栄っ張りなので派手が好きです。結婚式も車も派手が大好きで、目立ちたがり屋が多いと言われています。見栄を張る中でもしっかり者なので諦める部分はすんなりとあきらめて出来る限りの見栄を張るのが名古屋流の見栄の張り方となっています。

名古屋人は基本的に性格的には人見知りが多いという事をしっかり把握しておくようにしましょう。付き合って行苦為には、相手から心を開いてくれるのを待っておく必要があり、一度打ち解けることにより、生涯の仲間になる事が出来ます。

 

http://www.ngyhigebst.net/