名古屋の魅力発信サイト!東京、大阪には負けない!

生粋の名古屋人による地元の魅力を発信するブログ

名古屋のうまいもの3選。コレは絶対にはずせない!

名古屋の美味しいものと言えば有名となっているのは、味噌煮込みうどんやきしめん、みそカツ、味噌おでん、手羽先唐揚げやエビフライなどは名古屋飯ともいわれています。名古屋の料理には味噌を使ったり、香辛料などをたっぷりと使ったり、名古屋独特の食文化があると言われています。今回は名古屋のお勧めできるお店を紹介していきます。

・堀川小町です。堀川を眺めてゆっくりとした時間を串揚げ天ぷらや名古屋めし創作料理で楽しむ事が出来ます。職人の揚げる揚げたての創作串天ぷらや愛知の酒蔵40蔵以上の日本酒があります。地酒や柳橋市場より届く地の旨いものや旬の料理を楽しむ事が出来ます。

・やまと名駅店です。名古屋駅徒歩3分、餃子、唐揚げ、寿司の食べ飲み放題のお店です。お得に様々な料理を安い価格で楽しむ事が出来て、美味しくいただく事が出来ます。

・Japanese Dining 灯 Tomori 名駅店です。個室空間で大人の時間を過ごす事が出来ます。チーズフォンで食べ放題で、合コンや誕生会、記念日、女子会などにも最適で名古屋駅から1分です。ドリンクについても100種類以上あり、自分の好みに合った飲み物、食べ物で楽しむことが出来ます。

・堀蔵 名駅店です。遠赤外線で旨味をぎゅっと閉じ込めて焼く水晶焼きがお勧めできる完全個室の居酒屋です。美味しいお酒も沢山あります。

・萬珍軒です。鶏ガラと卵の優しい味、愛知県民から愛される名古屋名物の玉子とじラーメンです。秘密のケンミンSHOWで紹介されていた名古屋名物の玉子とじラーメンは、全国的な知名度はありませんが、愛知県民から愛されているラーメンで、スープは鶏ガラと卵の優しい味で、細麺によく絡んで美味しく、餃子をはじめほかの1品料理も美味しく、お得に安い価格で人気の料理を楽しむ事が出来ます。

・まるや本店 名駅店です。パリパリとした皮の香ばしさがたまらない、名古屋駅近くのひまつぶしのお店です。名鉄百貨店にあるひまつぶしの人気店となっています。ふぃわっとした身の美味しいさはもちろんですが、パリパリとした皮の香ばしさがすごく、ごはんの量もたれの量も絶妙です。そのままでも美味しく食べる事が出来ますが、出汁を注いでお茶づけで食べても抜群です。

矢場とん 名古屋駅エスカ店です。名古屋駅に隣接する地下街にあるとんかつ屋さんです。安定したおいしさで濃厚な甘辛い味噌に包まれたとんかつは、柔らかく、ごはん時は混んでいますが、そのような時間帯を外すと比較的空いていてスムーズに美味しいとんかつを食べる事が出来ます。

・山本屋本店 エスカ店です。名古屋駅近くにある、アツアツの味噌煮込みうどんが自慢のうどん屋です。八丁味噌を使った味噌煮こみうどんで有名です。土鍋ででてくるので最後までアツアツの状態でうどんを楽しむ事が出来て、熱いのが苦手な人は土鍋の蓋を皿代わりに使って冷ましながら食べる事が出来ます。漬物とご飯はお代わり無料です。

このように名古屋駅の近くには様々な名古屋名物を食べる事が出来るお店が多くなっていますので、何よりも自分が食べたいものをすぐに見つけることが出来ますし、旅行などを行った際にも名古屋名物を楽しむ事が出来ます。